良いEAの選び方

こんにちは!Gustです。 

 4月も中旬となり日中は暖かくなってきました。
私が住んでいる地域は、ようやく桜が咲き始めたところです。

 「SuperNOVA ver2.0」は、3月はしっかりと稼いでくれたのですが、
4月に入ってから少し調子を落としているといったところです。
まぁすぐにまた右肩上がりに戻ってくることでしょう。

 ところで皆さんはEAを導入するときに何を見て選んでいますか?
バックテスト?フォワード?コミュへの返事の速さ?
私も過去にfx-onでそこそこの数のEAを購入しましたが、
その全てが成績が振るわずお蔵入りとなり、
リアル稼働しているのは自作EAのみとなっています。(つд⊂)

 最近は全くEAを購入していませんが、失敗から得た知識を生かして
今私がEAを選ぶとしたらバックテストのココを見ます!

 ①純益
  総利益ー総損失で算出されます。
   単純に同一ロット数(ポジション数×ロット数)で複数のEAを比べるとき、
  純益の多いEAの方が資金効率が良いと言えます。
   無敗や高勝率を謳うEAは、最適化やフィルタの掛け過ぎで、
  資金効率の悪いものが多い気がします。

 ②PF(プロフィットファクター)
  総利益÷総損失で算出されます。
   PFが高いEAほど安定した収益をあげられる可能性が高くなります。
  PFだけでEAを評価することはできませんが、リアル稼働には
  バックテストに無いスベリやスプレッド拡大など不利な現象が起こりますので
  バックテストの段階でPF1.2を下回るようではリアル稼働は難しいと判断しています。
 
 ③最大DD(最大ドローダウン)
  累計損益が過去最大の時から一時的にどれくらい減ったかを指し示すものです。
   同一の初期証拠金とロット数で複数のEAを比べるとき、最大DDが少ない物ほど
  リスクの少ないEAと言えます。
   また、バックテストの最大DDをリアル稼働で超えたときにロット数の調整や
  EAの停止判断に利用することもできます。
   初期証拠金を一桁増やすと最大DDを少なく見せることができるため注意です。
  fx-onの人気ランキング上位にも初期証拠金1,000万円というEAがあります。

 ④取引回数
  過剰最適化やフィルタの掛け過ぎで取引回数が少なくなると、
 バックテストの数値だけよくてリアルでは通用しないEAになってしまいます。
  私は最低10年のBT期間と年間トレード回数100回以上を判断基準としています。
 それ以下の場合、カーブフィッティングになっている可能性が高いです。
  また、トレード回数が多くても同じエントリータイミングで沢山ポジションを持つ
 EAもありますのでトレードの内訳を確認する必要があります。

 ⑤期待利得
  (平均勝トレード×勝率(%)÷100)ー(平均負トレード×負率(%)÷100)
  で算出されます。
  負トレードも含めた純粋に1トレード当たりの利益を表します。
 0.1ロット当たりの期待利得が$2.0を下回ると、スプレッド負けを起こしたり、
 少しスプレッドが開いただけで大きく収益が落ちてしまいます。
  昨年流行った高速スキャル系EAに多かった気がします。

 勝率については好みの問題なので上記を踏まえていれば何でも良いと思います。
あとはテスト時のスプレッドは適正か?とか、損切り出来るEAなのか?とか
ショートとロングでTP/SLは違っていないか?とか
そもそも口座通貨は円?ドル?など見る必要はあります。

 以上、私個人の判断基準ではありますが、
皆さんがEAを選ぶ際の助けになれば幸いです。
 

SuperNOVA ver2.0
5分足のドル円スキャルEAです。フォワードテストを行ってきました。
5分足のドル円スキャルEAです。フォワードテストを行ってきました。

にほんブログ村 為替ブログ システムトレード 自作EA派へ 
👆開発意欲アップのためポチっとお願いします。
スポンサーサイト
コメントの投稿
非公開コメント

プロフィール

GUST

Author:GUST


SuperNOVAというEAを開発した
GUSTと申します。
安全で信頼のおけるEAを世に送り出すため、日々精進しております。

<<ご挨拶>>

<<お問合せ>>

SuperNOVA ver2.0 成績
2015年 +135,300円(7月~12月)
2016年 +199,500円
2017年 +238,350円
2018年
  1月 - 8,300円
  2月 + 26,250円
  3月 + 31,250円

通算成績(2018年3月末現在)
 408勝177敗 勝率70.3%
 +1,244.7Pips +622,350円
SuperNOVA ver3.0 成績
2017年 +144,900円(4月~12月)
2018年
  1月 + 17,400円
  2月 + 18,300円
  3月 + 36,000円

通算成績(2018年3月末現在)
 127勝58敗 勝率68.6%
 +433.2Pips +216,600円
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
2651位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
FX
866位
アクセスランキングを見る>>
SuperNOVA ver2.0販売ページ
Myfxbookフォワード計測


長期BT結果(スプレッド1.0Pips)
長期BT結果(スプレッド2.0Pips)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム